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1.292016
ビジネスのヒント集!これがロングセラー商品をつくる秘訣です。
【ビジネスのヒント集!夢のコラボが実現!これがロングセラー商品をつくるの秘訣です】
こんにちは、香川の自習室・コワーキングスペース『サンプラット』です^^
サンプラットメンバーで、管理栄養士の岩木さんから東京のお土産、『東京サンダー』のお菓子をいただきました!!
いつもありがとうございます!!
お近くにお寄りの方は、ぷらっとサンプラットにお越しくださいませー♪
今なら、コーヒー付で『東京サンダー』を食べれます^^
夢のコラボといっても、、、
サンプラットのことではありません。
今回、お土産にいただいた
『東京サンダー』のコラボの話です^^
何でも、
『サンダー(雷)』つながりで、
浅草名物の『雷おこし』とのコラボが
実現したとか。。。
ダジャレみたいな企画ですが、
それがウケてるみたいです。
これはもしかしたら!!!!
2020年の東京オリンピックを
見据えての戦略でしょうか^^
東京サンダーの元になるのが、
今も大人気のお菓子で
一大ブームを巻き起こしたチョコ菓子
『ブラックサンダー』っていうのは、
かなりのロングセラー商品で有名ですよね。
↓ ↓
ロングセラーの秘訣。それは、、、
コラボにあります。
というのも、
商品やサービスは、
『製品のライフサイクル』という循環にも
あるとおり、
『導入期⇒成長期⇒成熟期』を経て、
いづれ売上も利益も下がってくる
『衰退期』を迎えます。
で、衰退期の商品をもう一度、
手っ取り早く成長期へ誘導する手段が、
『コラボ』なんです。
ブラックサンダーは、
衰退期を迎える前に、
色んな企業や商品とコラボしてますよね。
あなたも一度や二度
聞いたことがあると思いますが、
ざっとあげただけでも、たとえば、、、
↓ ↓
☑白いブラックサンダー(北海道工場)
☑豊橋ブラックサンダーミニバー(愛知工場)
☑モーニングサンダー
☑ブラックサンダーまんじゅう
などなど、あっと驚くラインナップを
次々に発表してユーザーを楽しませてます。
ほかにも、、、
☑東海地方系ピザチェーン店『アオキーズ』のピザブラックサンダー
☑サークルKサンクスのブラックサンダーBOXケーキ
☑ブラックサンダーアイス
☑チョコボール、チロルチョコ、ワッフル・・・
と、めちゃめちゃコラボしてます。
今回の『東京サンダー』も、
東京工場があるから、、、と担当者は
話してましたがご当地お菓子としての
インパクトは話題づくりに最適ですよね。
お土産なので東京から地方へと
全国に拡散されていきます!!
サンプラットは香川にあるので、
お土産に買ってきてくれなかったら
知らなかったわけですし・・・
そういえば、、、
ネスレが製造してるチョコレート菓子
『キットカット』もロングセラーで、
色んな企業や商品とコラボしたり、
ユーモアな企画で
ユーザーを飽きさせないですよね。
サンリオのキティちゃんや
ポケモン、妖怪ウォッチなどなど・・・
ロングセラーになってる
商品やサービス、キャラクターは
コラボしてますよね。
成長中の商品やサービスは
放っておいても、ユーザーが
Facebookなどのソーシャルネットなどで
勝手に情報を拡散してくれます。
ロングセラーの秘訣をまとめると、、、
衰退時期になる前に成長中の商品とコラボする。
あるいは、一斉風靡した衰退商品同士がコラボする。
わかりやすく言えば、
『商品やサービスの処世術、、、
巧みな世渡りの方法はコラボにある!!』
といっても過言ではありません^^
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